人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページでは伝えきれない日々の出来事をブログに書きたいと思います。


by kirahp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蘇生法の勉強会

消防署の方々にお越しいただき、10/17・18に院内にて蘇生法の勉強会が
開かれました027.gif

救急車を呼ぶ際パニック気味になって、119番じゃなく110番に電話をかけたり、
「目の前で事故が起きた」と言って、なかなか正確な場所を伝えてもらえない事が
あると聞いたので、もし救急車を呼ぶ事があれば、落ち着いて電話をかける事が
大事だと思いました034.gif

蘇生法については、倒れている人を発見した場合、
 ①周囲の安全確認
 ②肩の辺りを叩きながら意識の確認
 ③大声で助けを呼び、「119番に電話して救急車を呼んでください」
  「大勢の人を集めてください」「AEDがあれば持って来てください」
  と依頼する
  ※「誰か○○してください」と言うより、それぞれ指名して依頼する方が、
   周囲も行動しやすい
 ④呼吸の確認(10秒以内) → 呼吸あれば、気道確保して救急隊を待つ
 ⑤呼吸停止していたら、胸骨圧迫・気道確保・人工呼吸
 ⑥AEDの使用(周囲の人にも手伝ってもらう)
という流れをとると教わりました045.gif

少しずつ、何度も繰り返し教えてくれたので、理解しやすかったです。
もし、救急車を呼んだり蘇生を行うような事があれば、今回学んだ事を生かしたいと思います。

お忙しい中、当院にて2日間講義を行っていただいた消防署の皆様、
本当にありがとうございました001.gif

蘇生法の勉強会_d0182561_16502667.jpg


蘇生法の勉強会_d0182561_1651171.jpg


                                      by 田中
by kirahp | 2011-10-22 16:55 | 勉強会に行きました