人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページでは伝えきれない日々の出来事をブログに書きたいと思います。


by kirahp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お楽しみ膳 夏⑥


お楽しみ膳 夏⑥_d0182561_16202580.jpg



5月も終わりが近づき、料理も本格的な夏メニューになってきました058.gif

お楽しみ膳 夏⑥_d0182561_16214148.jpg



お造りは 日本人が大好きな車海老を一匹丸ごと!!!
メインの鯛のお造りが目立ちません。。。

煮物にも 海老に卵黄をつけて 黄金色に焚いてみました
長芋 小茄子 絹さやと彩り豊かな夏の焚き合わせです016.gif

焼き物には 夏と言えば 牛肉です!!
和牛ロースの上に裏漉した新じゃが芋をのせての北海焼き。
夏野菜を添えて ソースは白味噌ソースで うまさ倍増070.gif!!!!

椀盛りには 夏を感じて頂けたらと思い 鱧(ハモ)と純菜の清汁仕立てです。

七月の京都の祇園祭 別名【鱧祭り】とも言われます。
京都の料理屋は祇園祭の一ヶ月鱧一色となりますが、
胡瓜は姿を消します。
日本料理と神事のうんちく話。調べると結構面白いですよ060.gif



by 調理師 小野
by kirahp | 2014-05-23 16:16 | お料理通信